ロンさん、DMステージ1 その2
こんにちは、鈴木一労です。
皆様のおかげでアクセス数、増えております。うれしいことでございます。
分析しますとやはりスマホ経由でいらっしゃる方が多いようですね。
僕はパソコンで記事を書く都合上、どうしてもスマホからの見え方の違和感を覚える方もいらっしゃるかと思いますがそのあたりはご容赦ください。
さて、前回のお話の続きです。ロンさんの病態は確実に進行していました。
本人は気持ちは相変わらず元気元気。下半身が不自由にもかかわらずパワフルな10年鍛えた前足で腰から下を引きずりながら僕の外からの帰りを迎えてくれたりします。
「やっぱりこれ、痛くないんだなぁ」
複雑な心境と共に得た情報を再認識しつつ、行く末にも多少安心感を持ちました。言葉が通じない相手に対して「痛い」と訴えるのは非常に難しい行為です。
ロンさんは痛いと大体「ガウッ」と怒るので後ろ足を触ってもそれがない、痛みはないのだろうと感じていました。
その代わり常に排尿の位置が床についている状態なので、
対策で廊下へ敷いた絨毯におしっこが付着し臭いを放つようになったため
家内の考案で100円ショップで売っているジグソーパズルのようなコルクマットを敷き詰めました。
(ダイソーさんの写真をお借りしました)
単価が安く、おしっこの跡も残り、何より汚れた部分だけ取り換えられる点が良いですね。
これはほかのDMコーギーさんにもお勧めしたいです。
日がたつにつれ後ろ足は完全に立たなくなり、前足だけですが動き回ることは可能な状態に移行しました。
こうなってくると大変なのが散歩です。
家内がいろいろ調べてくれたところ、ぴったりのアイテムが見つかりました。
歩行補助ハーネス 後足用 中型犬用 L サイズ(amazonでなくても買えます)
パッケージにも使われているくらいコーギーさん向けです。
ただロンさんは並のコーギーさんより強靭で二回りくらい大きく体重なんと14キロ。これを支えてバランスよく前足だけで散歩に出るには大変な労力がかかりました。
僕はこれを「ロントレ」と呼び、毎日下半身を支え、散歩を続けました。後ろ足はほぼ宙に浮いており、おしっこの際はぱかっと足が開くので、
「おっ、まだ後ろ足動くじゃん!」
とささやかな喜びが湧いたのを覚えています。
「ロントレ」のおかげで最終的には右腕だけが異常に発達し、2センチくらい腕の幅が異なりました。もしかすると女性一人の力では続けられないかもしれません。
最近は他のネットのお店では胴回り全体を包んでくれるバランスの良いものも出ているようです。
ワンちゃんのための総合ショッピングサイト
こちらのお店では車椅子まで販売されているようですが、その件についてはまた後日。
ロンさんのステージ1、卒業です。
“ロンさん、DMステージ1 その2” に対して2件のコメントがあります。